どうもソロモンです。24日の土曜日に神戸の有馬温泉へ行ってきました。

20180324_092409060

自分は去年の10月に温泉むすめのお渡し会で行った以来ということで5ヵ月ぶりの有馬温泉でした。

今回もお得な企画乗車券を使って行きました!
今回使ったのは……

20180324_083513403

有馬グルメ&湯けむりチケットです!

このチケットセットには神戸電鉄の駅(新開地以外)と有馬温泉の往復券と250円分のグルメ・湯けむり券、割引券、今回この券を購入するきっかけとなった温泉むすめのリアル謎解きゲームの応募シートが付いてきてなんとお値段1000円!普通に湊川から有馬温泉へ行っても片道560円ということでかなり安いです(三田や谷上とかからだと片道500円以下なのであれですが粟生線の粟生や三木などから乗るとかなりお得ですね。でも特典も付いてくると思えば主要駅から全然安いのですが)。

自分は今回

20180324_083946345

湊川駅からチケットを利用しました。
有馬口からは

20180324_092432325

このウルトラマンみたいな列車に乗りました。
有馬温泉駅に着いたらこういう駅ポスターがありました!

20180324_092415987

先程も少し触れましたが今回はこの

打出の小槌奪還大作戦!

に挑戦しました!

謎解きも大事ですが前回訪れたときもゆっくり出来なかったので観光もしながら攻略しました。

20180324_092732599

豊臣秀吉像や…

20180324_092804135

温泉街の雰囲気を味わいました。

観光案内所には、
20180324_093527832
有馬温泉の温泉むすめ、有馬楓花ちゃんのフリップ?みたいなのがあります。この娘は有馬温泉の銀泉
20180324_101802687
のほうの温泉むすめです。【公式リンクhttps://onsen-musume.jp/character/arima_fuuka

謎解き途中で訪れたのは
20180324_093758581
20180324_095254604
金の湯です。前回有馬温泉に行った時に入ったのでお湯へは行きませんでしたが旅行客の方が多く、有馬温泉ではメジャーな観光名所になっています。
金の湯の特徴は湯の色が赤っぽくて塩分が高いので少ししょっぱいです(湯船の湯は当たり前ですけど飲まない方がいいです)。

次に立ち寄ったのは…

20180324_101021767
20180324_100342200

金泉の源泉(天神泉源)です。ここは前回訪れるのを忘れていたので今回行けてよかったなと思いました。湯けむりがすごく温泉の匂いもしました。温泉の匂いっていい匂いがして自分は好きですね。

そして、銀泉の謎を解いて残る謎は金泉と最終の謎だけになったところで休憩がてら

20180324_102824590
20180324_102734794

炭酸泉源へ行きました。ここも今回初訪問で、炭酸水が出てきて、自由に飲むことができる水道みたいなものがありました(正直不味かったです)。気になった方は飲んでみてはいかがでしょうか?

また金の湯に舞い戻って謎を解こうとしたのですが全くわからずお腹も空いてきたのでお昼ご飯を頂くことに。

今回は有馬温泉の玩具博物館の2階にある新しくできたハンバーガー屋のSABORさんへ行ってきました。【公式サイトhttp://alimali.jp/sabor/

ここのお店も温泉むすめコラボ
【コラボ詳細 https://onsen-musume.jp/news/3484
をしており、今回はそのコラボメニューの
金泉バーガー
のセットメニューを頂きました(ハンバーガー800円にポテトとドリンクのセット代金+400円)。

20180324_112228969
20180324_111657308

セットのドリンクはコーヒーなど色々とあったのですが折角有馬温泉に来たということでありまサイダー てっぽう水
を注文しました(温泉街での販売価格は大体250円)。
このお店はポテトもこだわっていて今回はこがね丸という種類のじゃがいもでした(詳しくはSABORさんの公式ページやInstagramをチェックしてみてくださいね!)。ポテトに塩と間違えてうっかりお砂糖をかけてしまったのはミスでした…でもとても美味しかったです!
ハンバーガーの方もオーダーを受けてからお肉を焼き、ハンバーグに但馬玄(たじまぐろ)というお肉を使用しておりとてもジューシーで食べ応えがありました!ソースや野菜もお肉にベストマッチでバンスもゴマたっぷりで美味しかったです。

20180324_112251427

また、特別に温泉むすめコラボのバーガー袋も2枚頂きました。本当にありがとうございました!
また機会があれば訪れたいです。オススメです

食後にまた謎解きに挑戦したのですが一向にわからず、いよいよ湯に浸かることを決めました(予約していた時間もあったので)

今回は湯けむり券に対応している温泉宿の

20180324_124537093
20180324_124543161

有馬御苑さんへ行きました。日帰り湯なのですが普通だと1100円で入れるみたいに書いてありましたが、湯けむり券+1000円で普通では付いてこない400円のドリンクサービス(1部除く)も付いてきます。
ここの湯は内湯が金泉と白湯、外湯が銀泉となっており(たまたまかもしれませんが)景色も楽しめました。

湯に入ったあとまた謎解きに挑戦!そしてようやくクリア出来ました(1問に4時間くらいかかってしまいました)。

そして清々しい気分になった後お買い物へ。
今回は有馬ロイヤルホテルさんの

20180324_185811264

温泉むすめの木製キーホルダー(各400円)を買いました。
その後、最後の謎解きをして無事家に帰ることが出来ました。

久々の有馬温泉はとても楽しかったですが、まだ行けていない場所、ブログに上げられていない場所などもあるので皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?

それでは今回はここら辺で〆させていただきます。
ではまたねっ